無職ゴリラの50万円から始める札幌移住日記!

無職が50万円で札幌へ移住する様をお届けします!

【スポンサーリンク】

札幌移住計画! ウホミちゃんとの今に至るまで 君と繋ぐみちのく号編

動き出したゴリラ君とウホミちゃんの時間!

今に至るまでの約3年のストーリーをお送りします

 

 

 

 

 

二人の住んでる所から軽く紹介します!

 

ゴリラ君は秋田県大館市、秋田犬の発祥の地として知られる所で育ち暮らしてきました

 

f:id:kousanzgmf:20190115123550j:image

(大文字山の前で佇む秋田犬)

 

 

ウホミちゃんは元々札幌で高校まで過ごし盛岡の大学に進学したため盛岡に住んでいます!

 

f:id:kousanzgmf:20190115123842j:image

(岩手の名物ぴょんぴょん舎の冷麺)

 

 

 

この大館と盛岡の距離なんと!

120kmあります!!片道2時間かかります!!

 

f:id:kousanzgmf:20190115124147j:image

 

 

ゴリラ君は車があったのでよかったのですがウホミちゃんは車がありません

 

そのためみちのく号という高速バスで来てくれました

 

f:id:kousanzgmf:20190115124602j:image

 

 

毎週のようにお互いの家を行き来し、ウホミちゃんの実家がある札幌にも一度行きました!

 

 

f:id:kousanzgmf:20190115130535p:image

(札幌すすきの?の交差点)

 

 

 

 

 

なんやかんやで2年の月日が経ちウホミちゃんが4年生になりました

ここで就職先をどこにするのかという問題が出てきます

 

 

 

ゴリラ君は付き合った当初から地元である大館にきて欲しいと伝えていました

 

 

しかし、ウホミちゃんは札幌の病院でやりたい事があるので札幌に就職したいとのことでした

(ウホミちゃんのご両親も大館への就職に難色を示していました)

 

 

この事を伝えられた時は仕事を辞めてまで札幌に行くことは考えていなかったのですが、一度よく考えることにしました

 

 

ウホミちゃんのいない大館に残るのか

庭師の仕事がやりたい事なのか

 

 

 

答えはNOでした

 

 

庭師の仕事はやりたくてやってたわけではなく、なんとなくやってただけでした笑

(庭とかに興味はなかったですがやってみたら結構楽しいこともありました笑)

 

f:id:kousanzgmf:20190115133128j:image
f:id:kousanzgmf:20190115133131j:image

(ゴリラ君が剪定した庭と冬囲い)

 

 

それに将来を考えると、この会社自体にゴリラ君ともう一人の従業員と社長の三人しかいませんでした
社長が病気か怪我で動けなくなったら会社は立ち行かなくなるのは間違いなく、次の仕事を見つけるにも大館と言う田舎には仕事はあまりありません

 

 

それならば、まだ二十代のうちに札幌で次の仕事を見つけようと思いました

 

 

このような経緯で昨年末に仕事を辞め今に至ります

 

 

 

次回は札幌移住に関するこれからのことを書いていこうと思います!

 

それでは!!