無職ゴリラの50万円から始める札幌移住日記!

無職が50万円で札幌へ移住する様をお届けします!

【スポンサーリンク】

ゴリラが札幌移住の前に準備したこと!

秋田県の田舎町で生まれ育ったゴリラ君!札幌に移住するにあたって準備した事とは!?

 

 

 

 

 

 

今年から札幌移住に向け無職のゴリラ君!

去年の仕事をしていた時期から準備していた事を綴っていこうと思います!

 

 

 

1、お金

 

 

まず移住するには何が必要か考えた時に一番にまとまったお金が必要だと思いました!

 

 

 

お金が無ければ、ご飯を食べることも引っ越し代も払えないのは皆さんご存知!

 

 

 

と言うわけでお金をどうやって工面するか…

 

 

 

実はゴリラ君は少しだけ株など投資をしています!

 

 

 

その投資してる中でも、毎月1万円ずつ積み立ててきた投資信託を売ってまとまったお金にしようと考えました!

(投資信託とは凄く簡単に説明するとプロに運用してもらう投資です)

 

 

 

この売ったお金が約50万円になりました!!

 

 

これでお金の用意は取り敢えずできました!

(タイトルの50万円はここから取ったわけです!)

 

 

f:id:kousanzgmf:20190217154337p:image

 

 

2、私物の処分

 

 

部屋にあるものや服など引っ越すにあたって不要なものの処分をする事にしました!

 

 

f:id:kousanzgmf:20190216181459p:imagef:id:kousanzgmf:20190216181832p:image

 

 

めちゃくちゃなゴミ部屋ですね笑

 

 

断捨離王のウホミちゃんの手助けもあり、プラモやフィギュアや漫画本を売りにいき、売れなさそうな物は捨てて部屋を片付けることができました!!

 

 

f:id:kousanzgmf:20190216183803p:image

 

 

3、維持費の節約

 

 

これから無職になり収入が減るので、毎月掛かる維持費を減らすことにしました!

 

 

まずは携帯代を減らすために格安simに乗り換えることにします!

 

これにより毎月8000円掛かってた通信費が毎月2500円程になりました!!

 

 

この差は大きく、月5000円以上の節約になり、大幅に携帯代の維持費を減らす事に成功しました!

(いつか格安simの記事を書こうと思います)

 

 

 

f:id:kousanzgmf:20190217154310p:image

 

 

 

 

 

次に考えたのがの事です!

 

 

今までは車が無いと生活に困ってしまう田舎での生活でしたが

 

 

移住する札幌は公共交通機関が充実しており、車は不要と判断して処分する事に決めました!

(月の駐車場代が高かったのも理由の一つです)

 

 

 

車が無い事でガソリン代、保険代、車検代等を無くす事ができます!

 

 

ガソリン代だけでも月に2万〜3万円くらい掛かってたので大幅な維持費削減になりますね!

(ハイオク車なので燃費が悪いです笑)

 

 

 

ドライブが好きなだけに車を手放すのは若干悲しいですが、お金にためには仕方ありません!

 

 

 

f:id:kousanzgmf:20190217154419p:image

 

 

4、まとめ

 

 

札幌に移住するにあたって、好きだった物や車を処分する事でこれから先に何が必要で何が不要かを物凄く考えました

 

 

好きだからあれを持って行こう、これも持って行こうではなく本当に必要な物だけを札幌に持っていくつもりです!

 

 

 

まだまだ移住の準備は沢山残ってますが、後悔の無いようにやって行こうと思います!

 

 

 

f:id:kousanzgmf:20190217155359p:image